30代半ば・・・中年オヤジが体脂肪率10%を目指す‼︎

トレーニング、ダイエットなどについて自分の経験を基に適当に語りたいと思います。

本日の筋トレ

特に役に立つ話はありませんが、忘れないうちに今日の筋トレ内容をメモ

 

■場所@某市民体育館

 

■筋トレ内容

・懸垂(パラレルグリップ):5rep-4rep-4rep-3rep-(ネガティブ動作で)10rep

ウォーミングアップも兼ねてまずは懸垂を、って偉そうなこと言うほど回数できません( ̄◇ ̄;) これだけで、腕が少し張ってきました。

※ちなみに、ワイドグリップだと2回しかできません(T . T)

 

2 デッドリフト:50kg*10rep - 70kg*7rep - 70kg*7rep - 70*6rep

背中とハムストリングスはまだまだ戦えるはずなのですが、いつも握力が持たないのと、手のひらが痛くて耐えれなくなることから、この程度に収めてしまいます・・・

グローブ買おうかなー

 

3 インクラインダンベルベンチプレス:(25kg*10rep)*3

最近、上乳のボリュームを増やしたいなーと考えているので、大胸筋系のトレーニングはインクラインを先に入れるようにしています。

懸垂が効いたのか、後半、フォームぐちゃぐちゃ(;´д`)

ダンベルの重さは12.5kg*2=25kgという意味です(以下、ダンベル系トレについては扱いを同様とします)

 

4 インクラインダンベルフライ:(20.0kg*10rep)*4

上乳の追い込み用に。と思ったが、上乳よりも腕がきつい…

 

5 ベンチプレス(スミスマシン):50kg*8rep - 45kg*8rep - 43kg*9rep - 40kg*9rep

私が通う市民体育館には、普通のベンチプレス用のラックがありません。

スタッフがほとんど室内にいないから、目の届かないところで潰れられないように・・・ということかな。

この辺で大胸筋もだんだんと張ってくるようになりました。

 

6 チェストプレス:55kg*10rep - 50kg*10rep - 50kg*10rep

かなり大胸筋が張ってきました。いいよ、いいよー

 

7 ディップス:5rep - 5rep - 5rep - 5rep - (ネガティブ動作)10rep

下乳にも効きますが、上腕三頭筋、肩周りの追い込みにも使えるのでディップスは結構好きです。

 

8 適当に最後の追い込み

腕がパンパンになるまで、懸垂とディップスのネガティブ動作を繰り返していました。

何回かはあまり覚えていません。

 

この辺でトレーニング終了。

 

プロテインはチャンピオン社のココアモカチーノ味。

美味しゅうございました。

 

っていうか最近、仕事上がりのビールよりも、ワークアウト後のプロテインの方が美味しく感じてきました(*^^*)

 

今度、オススメのプロテインなどを紹介しますね。

 

これから、軽くストレッチをして寝まーす。

 

ではでは