30代半ば・・・中年オヤジが体脂肪率10%を目指す‼︎

トレーニング、ダイエットなどについて自分の経験を基に適当に語りたいと思います。

プロテインについて語る〜その1〜

みなさんこんにちは。

 

最近、私の体の変わりようを見て、「自分もトレーニングを始めてみようかなー」と言っていただける方が増えてきました。

 

特に私が得しているわけではありませんが、自分の行動が他人に何らかの影響を与えたというのは嬉しいですね。

 

そこで、トレーニングを始めようとしている方によく聞かれる質問でもっとも多いのが、

 

プロテインって必要なの?」

「オススメのプロテインは?」

 

など、プロテインに関するものです。

 

まず、1つ目の質問である、トレーニング中にプロテインが必要かということです。

 

結論から言うと、トレーニング後、直ちに食事でタンパク質を補給できないのであれば、プロテインは飲んだ方が良いと思います。

 

理由は3つ+αあります。

 

①トレーニング後30分は「ゴールデンタイム」と呼ばれていて、最も筋肉が生成されやすい時間帯であり、ゴールデンタイムにタンパク質を補給するのが、筋肥大化の鍵となる。

②ゴールデンタイム中に効率よく(素早く)タンパク質を補給するには、プロテイン、中でもホエイプロテインが最適である。

プロテインには、脂質等の余計な栄養素はあまり入っていないため、タンパク質のみを補給するには最適である。

(個人的な理由ですが)最近のプロテインは本当に美味しい!トレーニング直後のプロテインは仕事上がりのビールに匹敵するものであり、プロテインなしのトレーニングはありえない(笑)

 

簡単に言うと、トレーニング直後は体が最も栄養を欲しがっているので、さっさと吸収効率の良いタンパク質源を補給した方良い、ということです。

 

まぁ、ホームジムを持っていて、トレーニング後すぐに鶏胸肉やささみを食べることができるのであれば、無理してプロテインを買う必要は無いですけどね。

 

この辺については、今度詳しく説明できればと考えています。

 

 2つ目の質問である、オススメのプロテインについてです。

 

プロテインにも、ホエイ(乳清)、カゼイン(生乳)、ソイ(大豆)など色々種類がありますが、トレーニングをするのであればホエイをお勧めします。

 

最初の方にも挙げましたが、吸収速度が早いからです。

 

私も数年前に、ダイエット目的でトレーニング直後に、ソイプロテインを飲んだことがありました。

 

ですが、ほとんど効果がありませんでした(泣)

 

トレーニングであまり追い込めなかったというのもあったんですけどね^^;

 

そこで、ホエイに変えてみたら、面白いように筋肉がつくようになりました。

 

ソイでも筋肉をつけることは可能なのでしょうが、私は効果を感じれなかったので、トレーニングをするのであれば、間違いなくホエイをお勧めします。

 

ホエイにも色々ありますが、私がオススメするのは、以下の2つです。

(ベタすぎて、経験者にはツマラナイと思います・・・)

 

Optimum Nutrition Gold Standard

タンパク質の含有量が約80%で、BCAAの配合バランスもすごい良いです。

海外製のプロテインは甘ったるいのが多い中、Optimumプロテインはあっさりとしていて、甘いものがあまり得意ではない方には良いと思います。

後述するChampion社のものに比べると若干値が張りますが、栄養価を考えると決して高いものではないと思います。

日本国内で気軽に購入するのであれば、iHerbが安いし、日本語対応となっているので良いと思います。

 

Champion Pure Whey Plus

Optimumに比べると、栄養価は低いですが、値段も安いです。

結構甘いので、甘党にはオススメです(中でもクッキー&クリームはかなり甘い)。

トレーニング後のデザート感覚で飲むことができます。

国内で買うのであれば、Amazonか、楽天でポイント20倍になった時に買うのが良いと思います。

 

個々のプロテインのレビューは別途行いたいと思います。

 

それでは、皆さん、お気に入りのプロテインで良いトレーニングを!