30代半ば・・・中年オヤジが体脂肪率10%を目指す‼︎

トレーニング、ダイエットなどについて自分の経験を基に適当に語りたいと思います。

私のトレーニング遍歴〜その2:最終編〜

 

前回の続きです。

 

○2016年7月(そして今に至る)

2015年から仕事がすごい忙しくなり、終電帰りがかなり増え、ストレスで飲酒量が増加。

浮き輪の増加に拍車をかけた。

そして、スーツがだんだんきつくなり始めた。買った当時は穴2つ分の余裕があったベルトも、穴の余裕がなくなった。

そんな自分に危機感を抱きつつも、平日は忙しいし、休日は休日で子供の面倒を見なければならないため、とりあえずそのまま過ごす。

2016年から仕事も落ち着きを見せ始め、7月からダイエットを決意。

今までは、ジョギングも筋トレも我流でほとんど適当にやっていたが、ネットで基本を調べた上で、始めることにした。

今回は有酸素、筋トレ、軽い食事制限それぞれ計画的に行うことにした。

特に重要視したのは筋トレ、まずは基礎代謝を上げることを最優先にした。

今までは適当にやっていたが、とにかくビッグ3(胸、背中、脚)を鍛えることに専念し、プロテインもトレーニング後、就寝前、起床後に飲むようにした。

ちゃんと筋トレした上で、軽い食事制限も行った。大したことはしていないが、夜は炭水化物を取らない。それだけ。

たまにご飯食べたくなった時でも、茶碗半分ぐらい。

最後に朝のジョギング。ジョギングはとにかく、膝が痛くならない方法を調べた。脚部の筋トレはもちろんのこと、ストレッチ、筋膜リリースも取り入れることにした。

 

結果

色々と長くなりましたが、7月からトレーニングを再開してからの成果はこんな感じです。

(左がトレーニング再開前、右が12月現在)

 

身長:174cm  175cm(ストレッチで伸びた?)

体重:68kg  63.5kg

体脂肪率18%  14

 

体重を減らし、体脂肪率も減らすことができました!

ポヨンポヨンだったお腹が、今では腹筋の割れ目がハッキリわかるぐらいまでになりました。

ジョギングも最初は5kmぐらいで膝に違和感を感じていましたが、今では15kmぐらいならノンストップで走れるようになりました(今は真冬なので、外は中々走る気に慣れないですが)。また、多い時は月に100kmぐらい走れるようになりました!!

 

まぁ、こんな感じです。

 

ライザップみたいに1ヶ月で劇的に痩せるということはありませんが、それほど気合を入れなくても半年間でソコソコの成果を上げることができました。

 

今後は、半年間で得たトレーニングとダイエットの知識を皆様に共有できればと考えております。

 

ではでは。